GARDEN上ノ平ピクニックガーデン 花日記

TOP > 花日記一覧 > 🌼オミナエシ

🌼オミナエシ

UPDATE : 2022.09.18

オミナエシがきれいに咲き始めました!

オミナエシは漢字で書くと「女郎花」になります。

すごい、名前が強そうというか、、怖い、、と思ってしました。笑

でも、名前の由来を調べてみると

「おみな」は「女」の意味で、「えし」は古語の「へし(圧)」ということ。

つまり、美女を圧倒する美しさから名づけられたという説があります。

または、もち米でたくご飯(おこわ)のことを「男飯」といったのに対し

「粟(あわ)ごはん」のことを「女飯」と言っていましたが

花が粟つぶのように黄色くつぶつぶしていることから「女飯」→「おみなめし」→「おみなえし」

となったともいわれています。

『美女を圧倒する美しさから名づけられた』というのが凄い由来ですね😮

ぜひ、皆様も『女郎花』を見にご来場ください🌼